memoryfolder

メモです

ubuntuをプリンターサーバーにしてwifiに繋げないプリンターをネットワークプリンターにする

プリンターを買ったんですが、寮にWPA2のwifiしかなくて(eduroam)、仕方なく古いPCをサーバーにした時の方法です。

0: ubuntuにドライバーを入れる

ubuntu16.04なので、プリンターをつなぐだけで勝手にドライバーをインストールしてくれました。
ubuntu14とかだとコマンドラインからapt-getしないといけなかったのに(それでつまづいて時間かかった)、すごい便利。

1: Google Cloud Printをセットアップ

chromiumを入れて、settings→左上の三マーク→printers→printer settings→setup printer
から、先ほどubuntu上で認識したプリンターをGoogle cloud printに追加。

2: LAN上でプリンターをシェア

google cloud printだと、子機となるMacではchromeからの印刷しか受けてくれないので(windowsはドライバーがあるのに…)、
LAN上でシェアして家では使えるようにしました。
方法はこちら。

How to Share A Printer in Ubuntu 14.04 Trusty LTS | UbuntuHandbook


これで普通にネットワークプリンターを持ってるのと同じ環境にできましたー。