読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memoryfolder

メモです

TOEFL102点、理系のアプローチ

 

テスト勉強は面倒だし、効率的にやりたい

今まで何度か受けた時の点と、その間に何をしたかを書きます。

 

2014夏 82

2015秋 90

2016春 102

でした。だいたいいつも試験2~3週間前から準備してました。

Sp26ないと大学院入ってからplacement test受けさせられるところもあるんで、

まだ受けないといけないっぽいです。もう受けたくない。。

 

2014夏 82

このときは最初だったので

はじめてのTOEFLテスト完全対策CD付 改訂版 | 旺文社

これをやりました。あとはネットでスピーキングのフレーム?なんかを拾ってきてました

 

2015秋 82 -> 90

リスニングの不完全さがスピーキングとライティングにも影響を与えていたので、問題演習しました。

TOEFL® TEST模擬試験&「レクチャー問題」リスニング徹底練習300問 - イフ外語学院, 中野正夫 - Google Books

これを一周しておけば一生TOEFLリスニングの勉強しなくていいと思います。

僕は結局半分もやってない…

 

ライティングは無料で採点してくれるサイト

findscore.com

を使って何度か練習しました。

書いたものはgingerでスペルと文法のチェックをして、間違った部分をメモすると間違える傾向がつかめるんでお勧めです。

 

2016春 90 -> 102

スピーキングを、自分で録音したりskype英会話(best teacher)で練習しました。

1問を何度か解答してみて、滑らかに解答できるようになるまで練習したりしました

オンライン英会話なら無料体験できるベストティーチャー

ライティングやリーディングのための単語は、GREのために登録したiknow!が結構役立ちました。